のだめカンタービレ11巻/二ノ宮知子
漫画は読まない。
その昔、手塚治虫や永島慎二は、むさぼるように読んでいたが、
それ以降は、関心がなくなってしまった。
ところが、昨年はまってしまったのが、二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」。
なんと、少女コミック。
あー、とうとうカミングアウトしてしまった・・・
で、待望の11巻が出たので早速購入。
帯に「文化庁メディア芸術祭受賞」とある。
よくわからない賞だが、ともあれ、めでたいことだ。
ネットで検索すると、この漫画のファンは実に多い。
少女コミックなのに男性が目立つ。
専門のサイトやブログも少なくない。
「のだめ」の魅力はたくさんあるが、
一番は、個性の強いキャラクタ−たちだろう。
指揮者志望のエリート学生、千秋真一、
ピアノ科で千秋を慕う野田恵(ニックネーム:のだめ)、
この二人が主人公。
ほかにも、中華料理屋の息子でヴァイオリン科の峰龍太郎、
才色兼備で、千秋の元カノの多賀谷彩子、
世界的な指揮者、ヴィエラやミルヒー、などなど。
私の好きなキャラは、もちろん、かわいい「のだめ」。
ストーリーは、クラシック音楽を題材にしているのに堅苦しさは無く、
音楽が分からなくても十分楽しめる。
でも分かっていれば面白さは数倍だとなる。
ギャグ連発なので、電車内など公共の場で読むときには注意が必要。
ところで、特製「のだめ」グッズが当たるというプレゼントがあって、
この11巻に付いている応募券と、
Kiss4号の応募券の両方を切り取ってはがきで応募する。
しかし「Kiss」を店頭で買うのはちょっと恥ずかしい、
あきらめようと思う。
追伸:全巻持っているので、
読みたいという人はご連絡を。
The comments to this entry are closed.
Comments
「ハイ」
漫画オタク?としては
1番に手を挙げさせていただきます
でも、少女漫画系はやや不安…
その昔、大学時代の女友達から借りた「スケバン刑事」か「生徒諸君!」しか読んだことありません
読めるだろうか
Posted by: CoCo | January 24, 2005 09:15 PM
CoCoさん
では、早速お届けします。
Posted by: るうかす | January 24, 2005 10:37 PM